2017年04月21日

ゴールデンウイーク お休みのお知らせ

5月の連休は、

3日(水)
4日(木)
5日(金)
6日(土)

となります。

なお、個人企画で、ツーリングを考えております こちらのHPとメールでお知らせの予定ですが、

下見等の時間がないため、中止の場合もございます。


「マナーを守ってグッドライディング」   


                  ホンダキットイイ ツカザキ
posted by キットイイ at 18:43| Comment(1) | 日記

2017年03月11日

仕事ネタ  「シルバーウイングのオイル漏れ修理編」

P2283183.JPG


ビッグスクーター、シルバーウイング400の修理↑外装外して、エンジン外した状態です。



     ↓エンジンです。400CC2気筒、スクーターなんで、変速機は、別体です。
  重量約は、約30キロほどじゃないかと思われます。
     単体を、水で洗浄し、分解に取り掛かります。

P2283184.JPG






シリンダーヘッドと、右のクランクケースカバー内の、ステーターコイルが見えます。
P3023187.JPG


  ↓クランクケースを分割します。定期的なオイル交換の効果で、内部は、大変綺麗な
 状態です。
P3023188.JPG


  ↓写真の上の方、丸い穴が、シリンダーです。その横に、ピストンが2つ。

   400ccなので、一個200CCほど。コンロッドが長い気がします。
   ロングストロークなのか?
  クランクシャフト横には、前後に振動を抑えるバランサーシャフトがあります。
  交互に等間隔の点火です。


P3023189.JPG



   ↓別の角度から・・・・。

P3023190.JPG




今回の修理の為の部品、左側のクランクケース、左が新品。
何にも付いてませんので、必要部品を移植して、組み付けます。



P3023191.JPG




  ↓ クランクケース内部より見た所。
 線が見えるところが、割れて、オイル漏れしていました。

P3023193.JPG




     ↓外側、青いマーカーの部分がヒビです。
  2つの穴が、スタンドのブラケットを止めるねじ穴で、
 転倒か何かで、ヒビが入ったと思われます。

P3023194.JPG




無事、組みあがり、納車致しました。


エンジンの分解修理は、面白いですが、車体への載せ降ろしは大変です。





                               つぶやきBy tuka



posted by キットイイ at 18:56| Comment(0) | 日記

2016年11月08日

大忘年会開催いたします♪

今年のホンダキットイイ忘年会ビール


12月10日 土曜日 19:30〜

久留米の老舗焼き鳥店「赤垣屋」にて開催決定!!


そう、ダルムがめちゃうまいんです。


DSC_0010.JPG
ついつい何本でもいけちゃいますよね・・

食べて飲んで、バイクの話に限らずいろんな話題で盛り上がりたいと思います。

わーい(嬉しい顔)一人で参加の方、女性の方!大歓迎
みなさまの参加ぜひぜひお待ち致しておりますハートたち(複数ハート)

キットイイより送迎可能です!


会費 男性:¥4000
   女性:¥3000
参加頂ける方は、お早めに浜田まで
ご連絡おねがいします・・・
忘年会ちらし2016.jpg
posted by キットイイ at 17:18| Comment(0) | 日記

2016年09月02日

GooBikeさん

大変お世話になっているGooBike さんご来店!

福岡から月数回は来ていただいております。ありがとうございます♪

にこやかでかわいらしいキャラのせいかぴかぴか(新しい)

いつも社長にいじられています・・・


IMG_5755.jpg

新しく入荷したエイプの撮影をささっとされて帰られました。


IMG_5759.jpg

今後ともどうぞよろしくお願いします・・・




          キットイイWeb担当 ちーさんでした


           
posted by キットイイ at 17:03| Comment(0) | 日記

2016年07月30日

お盆休みのお知らせ

ほんの数日前まで、寒い日がつづいてましたが、最近は暑いですね〜

バイクで走行中でも、油断は禁物です。熱中症にご注意ください。

渋滞中の、バイクの熱中症もありますので・・・・。


ってことで、8月の夏季休暇のお知らせです。

8月13日から17日まで、21日第3日曜日 がお休みになります。

整備や、部品の注文等は、お早めにお願い致します。


マナーを守ってグッドライディング!

思い出の夏でありますように。


                 ホンダキットイイ

posted by キットイイ at 17:56| Comment(1) | 日記

2016年06月10日

過去に行ったソロツーレポートとお願い。

一年位前の事(2015年)、なんとなく、愛車CBにガソリンを入れに出た水曜日のある日。
午後から雨の予報のため、少し走ってすぐ帰るつもりだった。(そのため、写真はありません。)

その時、なぜか(汗)ETCカードをセットしていたため、少し高速を走ろうと八女インターから
熊本方面へ走る。


八女から合流時、PCX150のタンデムと遭遇(けっこう速かった)、80`/h位のペースで、しばし追従するも、
他の車等と絡み、車間が近すぎるため、少しペースアップで先行する。

走っていると、だんだん気持ち良くなり、八代から先の山間を走りたくなり、そのまま、えびのPAまで走る、
時刻は、たぶん13:00近かったと思う。

ここから、どうするかとPA内のモニターの地図を見てみると、東九州道が、繋がってる!!
よし、行こう! (心中は、宮崎名物チーズ饅頭を買いたかったが)


宮崎道に入り、霧島SAで、軽く食事し、ガソリンスタンドが気になりつつも、CBの燃費のよさを過信して出発。

清武JCTから東九州道へ。

ここは、まだまだ対面区間が多く、制限速度70`/h。

制限速度で走ると、煽られ、安全帯で避けると、勢い良く加速していくトラックや車・・・・?いいのかな〜日本。

しかし、ここは、出来たばかりで、路面が良く、気持ちいいが、ほぼ、山とトンネル・・・。

しかし、後にこのトンネルに、助けられるとは、おもわなかった。

途中、仮設のようなPAがあり、とりあえず、お手洗いと、水分補給。

日南から延岡に入るころ、CBのおなかも減っていたと・・・すこし焦った。

なんせ、スタンドは、一般道に降りないと無い!!

一旦、有料区間が終わり、無料区間のため、北川はゆま(道の駅)付近のインターで、降り、10号線を少し戻る。

実際、一区間分は戻った。 


途中、速度取締りもあったが、雨が降り出していたため、休憩中?

無事、給油も終わり、東九州道、接続区間から、佐伯インター。

延岡から、雨が降ったり止んだり。 トンネルが多いおかげで、体も冷えず、なんとか、別府湾SA到着。

再度、給油し、本降りの雨の中、大分道を久留米方面へ、ちょっと暗くなってきた為、ペースも上げれず、
我慢の走りで、なんとか、八女インターへ到着。

ちょいとガソリン補給のつもりが、とんだツーリングになり、満タンになるはずだったCBのタンクが、

また、1/3ほどのまま、しばらくお休みとなった。

燃費は、相変わらず、20`/ℓとかわらず、走行距離、約630km、所要時間 約8時間、高速料金、トータルで¥9980-。
天気がよければ、気持ちいいツーリングだったと思う。



次は、北部の高速一回り、調査ツーリング、行ってみよう!!






ここをご覧の皆様にお願いですが、

特に熊本方面(熊本以外でも可)の、ツーリングコースや、おすすめのお店、穴場スポットなど、ぜひご紹介ください。

レポートは、メールでお送りいただくか、直接データをお持ちいただいても大丈夫です。

レポートいただいた方には、くまもんステッカー(ホンダオリジナル)を進呈いたします。

数に限りがありますので、なくなり次第プレゼントは終了いたします。

           ホンダキットイイ
posted by キットイイ at 11:18| Comment(0) | 日記