一年位前の事(2015年)、なんとなく、愛車CBにガソリンを入れに出た水曜日のある日。
午後から雨の予報のため、少し走ってすぐ帰るつもりだった。(そのため、写真はありません。)
その時、なぜか(汗)ETCカードをセットしていたため、少し高速を走ろうと八女インターから
熊本方面へ走る。
八女から合流時、PCX150のタンデムと遭遇(けっこう速かった)、80`/h位のペースで、しばし追従するも、
他の車等と絡み、車間が近すぎるため、少しペースアップで先行する。
走っていると、だんだん気持ち良くなり、八代から先の山間を走りたくなり、そのまま、えびのPAまで走る、
時刻は、たぶん13:00近かったと思う。
ここから、どうするかとPA内のモニターの地図を見てみると、東九州道が、繋がってる!!
よし、行こう! (心中は、宮崎名物チーズ饅頭を買いたかったが)
宮崎道に入り、霧島SAで、軽く食事し、ガソリンスタンドが気になりつつも、CBの燃費のよさを過信して出発。
清武JCTから東九州道へ。
ここは、まだまだ対面区間が多く、制限速度70`/h。
制限速度で走ると、煽られ、安全帯で避けると、勢い良く加速していくトラックや車・・・・?いいのかな〜日本。
しかし、ここは、出来たばかりで、路面が良く、気持ちいいが、ほぼ、山とトンネル・・・。
しかし、後にこのトンネルに、助けられるとは、おもわなかった。
途中、仮設のようなPAがあり、とりあえず、お手洗いと、水分補給。
日南から延岡に入るころ、CBのおなかも減っていたと・・・すこし焦った。
なんせ、スタンドは、一般道に降りないと無い!!
一旦、有料区間が終わり、無料区間のため、北川はゆま(道の駅)付近のインターで、降り、10号線を少し戻る。
実際、一区間分は戻った。
途中、速度取締りもあったが、雨が降り出していたため、休憩中?
無事、給油も終わり、東九州道、接続区間から、佐伯インター。
延岡から、雨が降ったり止んだり。 トンネルが多いおかげで、体も冷えず、なんとか、別府湾SA到着。
再度、給油し、本降りの雨の中、大分道を久留米方面へ、ちょっと暗くなってきた為、ペースも上げれず、
我慢の走りで、なんとか、八女インターへ到着。
ちょいとガソリン補給のつもりが、とんだツーリングになり、満タンになるはずだったCBのタンクが、
また、1/3ほどのまま、しばらくお休みとなった。
燃費は、相変わらず、20`/ℓとかわらず、走行距離、約630km、所要時間 約8時間、高速料金、トータルで¥9980-。
天気がよければ、気持ちいいツーリングだったと思う。
次は、北部の高速一回り、調査ツーリング、行ってみよう!!
ここをご覧の皆様にお願いですが、
特に熊本方面(熊本以外でも可)の、ツーリングコースや、おすすめのお店、穴場スポットなど、ぜひご紹介ください。
レポートは、メールでお送りいただくか、直接データをお持ちいただいても大丈夫です。
レポートいただいた方には、くまもんステッカー(ホンダオリジナル)を進呈いたします。
数に限りがありますので、なくなり次第プレゼントは終了いたします。
ホンダキットイイ